NOCALM NONO "Lazy CHOMES" blog

なんでもできるけど、どれもパッとしない

映画映画映画!

長州ファイブ

主演 松田龍平

監督・脚本 五十嵐匠

2006 日本

―――――――――――――――

結構コアなところを攻めました。

長州ファイブ…

聞いたこともない邦画史劇ドラマ

もときから勧められたときはどうなることかと思いましたが、

見初めてからがさぁ大変。

まじでどうなることかと思いました。

まずまったく集中できない幕末時代の背景と演技。

たぶん、水戸黄門とかさ、そういった類とは疎遠なぼくの映画への欲求では、
時代劇の要素はかなりのマイナス。

まじで見ないで返却するか迷いましたが、

長州藩の5人が、ロンドンへ出向いてからはなかなか見れました。

ストーリー的には事実に少し着色し、松田龍平を中心に見せていくんですが、

なかなかおもしろい。

高校で日本史を専攻していましたが、まったくわけがわかっていなかったため
ちょっともったいなかったです。

もっと詳しく知ったうえで見たらこの作品もっと楽しめました。

突っ込みどころとしては、

ロンドンで後の伊藤博文が女を買うシーンがあるんですが、

後の初代総理大臣なのにいいのかなとか、

みんなみるみるうちに英語を憶えるんですがそのわり発音が最悪とか

ちょっとそういったディテールは
海外生活を経験したぼくには「なんでやねん」ポイント(突っ込みどころ)でした。

調子こき夫の突っ込みどころ。

おわったときには「おぉ~」となりますが、なかなか人にはおすすめしずらい作品かなぁと思います。

だって題名
長州ファイブだよ?

新日の話かと思ったよ。

―――――――――――――――

星評価でーす
★★☆☆☆
星2つ~

これは歴史に詳しい人が横にいるか、自分が幕末フェチだったらばっちこいですが、

なかなか無知で見てもムムムです。

ただ、始めて海外に渡り、言語から各工業商業等、いろんな技術を学んでいく
彼ら(長州ファイブ)の勉強への欲というか、ハングリーさを
この作品を見ながら想像すると
あなたの日常のスパイスになることうけあいです。

シチュエーションは
インターネットで江戸から明治に変わる日本を勉強してから
飲み物なし、一人で、部屋を薄暗くして見るといいでしょう。

何かを始めたり、決心するタイミングで見れば
相乗作用が望めると思います。

では、次回をお楽しみに。

今回は長州ファイブのレビューをお届けしました。
スポンサーサイト

コメント

ぬるいの教えてすいません。
今度映画のお話しましょう。。

そんなことないよ!おもろかった!
このご恩…忘れはしない…!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://nocalm.blog39.fc2.com/tb.php/757-6d5548e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | HOME | 

プロフィール

NONO from NOCALM SPC(011)

Author:NONO from NOCALM SPC(011)


 
野々垣 瑠(ノノガキリュウ)
NONO  (Ryu Nonogaki)
 
contact:
nocalm.nono@hotmail.co.jp

------------------------------
''FOCUS'' on Transworld Snowboarding Japan.
nonogaki_focus.jpg

Meloiksign


Nonosexual Clip


SquirrelAinu TV!
new!!vol.31!


3days of SquirrelAinu.


------------------------------
instagram

twitter NONOsapporo
FaceBook
------------------------------
thanks for support.
RIDEsnowboards
REVOLT
IFOUND
CLAST
GNARLY
oneballjay
えぞりすくらぶas SquirrelAinu
TAZAKI ENGINEERING
 
ご飯と酒場
コロンボカレー
bar残心
BOOGALOO
GOSSIP LOUNGE BAR
黒花火

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

ブログ内検索